PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の末っ子♪

お正月も過ぎてしまい今日からいつもの日常が始まりました。
とは言うものの我が家はお正月も普通の日も大して変りはなくドタバタですが(^^ゞ

今日は我が家の末っ子くぅのお話でも。
私は小さい頃から犬・猫大好きでこれまでワンコを7頭(現4パピ含む)と生活を共にしてきました。
猫ちゃんも飼いたかったのですが私の母は大の猫嫌い!
猫ちゃんが母の視線に入るだけで『シッ!シッ!!』と追い払う始末。
やっと念願かなって『くぅ』という可愛い子猫を家族として迎え入れる事が出来たのは去年の9月。
ワンライフは経験済みだけどニャンライフは全くもって初めてで
今もそうですが毎日あたふたと試行錯誤でニャンライフを送っています。
最初に困ったことはワンコとは違い猫ちゃんは上下に動く生き物だということ。
入ってほしくない場所にバリケードをしましたが時間が経つと簡単に通り抜けられイライラ。
一番の悩みは我が家はリビング・ダイニング・キッチンが全部繋がっているので
キッチンに入り込んで三角コーナーのゴミをあさり、パンを盗み、その他色々な悪戯をされる事。
ワンコなら『ダメ!』の一言で止めるのにくぅは怒っても全然効果なし。
そこで考えたのがこちらです↓
DSC06911のコピー
最初はカウンターを塞いでしまおうかと思ったのですが使い勝手が悪いので
ホームセンターでベニヤ板を買ってきてのこぎりで形を作って流しの蓋を作ってみました。
これならゴミあさりも出来ないし使う時は蓋を外せば普通に家事も出来るし
我ながらいい考えだな!って自己満足♪(ベニヤ代780円で済んだし)
悪戯が出来なくなったくぅのムービーはこちら↓


水が下に落ちているのが気になって覗くけど耳に水が垂れるだけで悪戯出来ないくう。
作戦成功ーーーー(^O^)/母、満足♪満足♪

それからくぅの不思議。
4パピと兼用のお水でも飲むんだけど何故かご飯を食べ終わった後の
水を張ったお釜の水を飲むのが好きな子。
DSC06971のコピー
毎回美味しそうにお釜の水を飲んでます(笑)
猫ちゃんと付き合って3ヶ月。まだまだ不思議な事が一杯あって
面白かったり悩んだり感心したり頭が痛かったりするけど
全てを『楽しむ♪』に変えて
これからもニャンライフを過ごして行くよ~~~(^O^)/




↓こちらに参加しています。ポチッっとヨロシクにゃん☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


←ついでにこっちもポチってね♪

スポンサーサイト

| くぅ | 20:34 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様にゃん(^∀^;

そうそう猫ちゃんは上下に動く生き物だから
ワンコと違って部屋丸ごと安全にしておかいと
絶対何かしでかしてくれるんだよねっ( ̄∀ ̄〃
それにしてもくぅ
会った時はあんなにブルブル震えて大人しかったのに
お家の中では
かなりの悪行三昧のようでぇ~(≧∇≦*あちゃ~
家のみゅうはダメでやめてくれるから
ruiminさんも根気強く頑張ってにゃっv-91
シンクの手作り蓋お見事v-424v-424v-424
したたり落ちるお水が気なってるくぅが可愛いじょ~v-343
ご飯が終わった後の釜にはったお水が好きなのねぇ~v-363
みゅうは観葉植物を挿してる
花瓶のお水が好きなんだじょ(^^ゞ
無理やりお顔突っ込んで毎日飲んでるよん(爆)
うんうん
工夫を重ねて楽しむのが1番だから
ニャンコ育てこれからも楽しんでねぇ~~~~~v-415
くぅあんまりruiminママを困らせちゃダメでちよぉ~~~v-426

| ピンクリップ | 2009/01/05 21:48 | URL |

私も小さい頃から動物飼ってたのよ~!
猫・鶏・金魚?・・・もちろんワンコv-344
でも猫はね・・・父が貰ってきて・・・自由にしてたから途中いなくなっちゃって!
今から・・・25年位前の話だったかな~?
なんかそんな時代もあったのよ~(中島みゆき風に)
くうたんのアイディア!いいね~♪
でも蛇口のお水と格闘してるくうたん・・・可愛すぎだわ!
今度かご用意しとかなきゃ(爆)
くうたんの飲んでるお水・・・やっぱりご飯お味とかしてうまいのかにゃ~?
なんだかくうたんの気持ちわかるようだわ!

| みるくまま | 2009/01/06 06:18 | URL |

くぅちゃんの残念がってる姿が可愛い~☆
お手手をナメナメして我慢してるのね!
それにしても考えましたねぇ~!
なによりお金がかからなかったのがいいよ~!
これでゴミの心配もなくなったね♪
ニャンコちゃんはうんうん、すばしっこいからねぇ~。
パピもジャンプ力は凄い方だけどそれより上だもんね。
ウチの隣でニャンコちゃん飼ってるんだけど
やっぱりジャンプが凄くていつもベランダ伝って
ウチのベランダにお邪魔してたよ。
今は隣の人も考えて隙間という隙間をふさいで
来れなくなっちゃったんだけどね。

面白かったり楽しかったりイライラしてストレス
溜まったりってまさに子育てと同じだよねぇ~!
私もプラス思考で『楽しむ!』が一番だと思うよん♪
多少の事は気にしない気にしない!

| ヴィトンママ | 2009/01/06 16:53 | URL |

私は逆で、今のワンコを飼うまでは猫と鳥を飼ってました。
猫だけでも3頭飼ったかな~?
最後に飼ったのは、娘2号のお守役でした。
我が家もキッチンと居間に戸があるけど殆ど開けっ放しでしたが、台所にほとんど入りませんでした。
私達がご飯の時は敷居の前で待機状態、間違って一歩前に出ようものなら、旦那の「前に出たな!」の一言で後ろに下がる子でした。
それに冬になるとお水からお湯になり、無くなると「お湯~!」と言うように鳴きました。
ワンコとニャンコ、それぞれ性格は違うけど可愛いのは同じです。
また機会があたらニャンコも飼ってみたいな~♪

| popolo | 2009/01/06 22:23 | URL |

ピンクリップさんへ>
私の中にある猫ちゃんのイメージは
いつも日向で気持ち良さそうに寝ている感じだったんだけど(^^ゞ
昨日なんかくぅが行方不明になっちゃって
呼んでも返事がなくてアチコチ探していたら
何と!!ゴミ箱の中に潜んでいたの(>_<)
全く次から次へと色々考えてくれるよ(涙)
ほんとにねぇ・・クリスマス会の時はあんなにブルブル震えて
か弱ぶってたのに。猫だけに猫被ってたよね(笑)
家の中では本当に暴れん坊将軍なのよね~。
でもどんなに悪行三昧しても私の行く所にくっ付いてくるし
甘える仕草がメッチャ可愛いから許しちゃうけど(^^ゞ
ワンコにない発見が面白いし大変だけど楽しまなくちゃ損しちゃうよね~♪
これからもニャンライフをいっぱい楽しむよ~~(^O^)/

みるくままさんへ>
うんうん。私も小さい頃から色んな生き物を飼ってたよ♪
十姉妹(鳥)・ハムスター・亀・お玉じゃくし→蛙
卵→あげは蝶・・等々
犬は私が大きくなるまで許してもらえなかったから中2からだけどね。
そこからが私のワンコスタートなんだよ~♪
最近くぅはして欲しくない事を積極的にし始めちゃって(>_<)
生ゴミあさりは勘弁だよーーー!って色々考えた末にベニヤで蓋を作っちゃった♪
工作苦手でのこぎりなんかあまり使った事のない私。
やれば出来るって証明されたぞ(笑)
毎回お釜の水を美味しそうに飲んでるくぅ。
お米の味がして甘いのかもね(^_-)-☆

ヴィトンママさんへ>
もうねっ!なんど「ダメ!!」って怒っても無視されて
私の目を盗んでは三角コーナーの生ゴミあさりしてて頭を痛めてたのよ(+_+)
あれこれ考えて蓋を作ってみたら大成功ーーーー(^O^)/
そうそう。パピもジャンプ力が凄いけど猫ちゃんは半端じゃないよね。
今度は何を仕出かしてくれるかドキドキだよん。

ほんと!ほんと!人間の子育てと同じだねぇ。
人間の子育てはもう終わっちゃったけど
また1から子育てを楽しくしよ~っと(*^^)v


| ruimin | 2009/01/06 22:27 | URL |

popoloさんへ>
popoloさんは子育て上手だよね!
猫ちゃんもちゃんと躾ければpopolo家の猫ちゃんのようになるんだねぇ。
私は躾が全然出来ない甘々の駄目親で・・(^^ゞ
うふふ♪やはりそちらでは冬のお水はお湯に変るんですね。
猫舌なのにお湯の催促?!(笑)
陸君&萌ちゃんのお水もお湯なのかしら?
家は暖かいので冷たいお水を入れてもすぐにぬるま湯に変っちゃうよん(笑)

| ruimin | 2009/01/06 22:38 | URL |

私も小さい時から犬を飼いたかったのですが母が動物嫌いなので飼えず中学生になるまで近所の犬で我慢してました。幼稚園の頃はヒヨコ。小学生の時は金魚・十姉妹・文鳥。中学生の時はセキセイインコ・リス・スピッツの雑種犬。結婚して金魚・リス・ハムスター3種類・砂ネズミ・巣から落ちたヒヨドリ・アゲハの幼虫・カブトムシの幼虫・モルモット。
今一緒にいるのはチンチラ(げっ歯類)・パピヨン犬・ウーパールーパーです。ウーパールーパーは娘が世話をしています。

私は酪農家のお嫁さんになるかムツゴロウ王国に行くのが夢でしたが朝5時に起きることが出来ないからあきらめました。
でも結婚して共稼ぎをしたら5時に起きることが出来てたから自分でもビックリしました。

| パピマロン | 2009/01/07 00:32 | URL |

くぅちゃん

うんうん、ネコちゃんは上下に動くよね~~。
前にネコちゃん、飼ってたけど、触られたくない物には全て蓋したり、扉のある戸棚に入れたりしてた~。
それでも扉を開けて中の物を出したりしてたけど・・・。
まぁもネコちゃんには怒ってもきかない!!って思ってたけど、ピンクリップさんちのみゅうちゃんを見てると、ネコちゃんもちゃんとしつけできるんだろうな~って思ったよ。
くぅちゃんには色々教えてくれる賢いお兄ちゃん、お姉ちゃん達もいるから、きっとこれからどんどんいい子になるよね。
・・・それにしても・・・プププッ(^m^)
お水が気になってるくぅちゃん、可愛い~~☆
お釜のお水を飲んでる姿も笑った~~☆
ほんのりゴハンの味がして美味しいのかもね~(笑)

| まぁ | 2009/01/07 18:53 | URL |

パピマロンさんへ>
うへーー!パピマロンさんはたくさんの動物を飼っていたんですねぇ!
私も中2までは体温を直接感じる動物は飼えなかったの。
その反動で今では4パピとくぅと大家族になってしまいました(^^ゞ
ウーパールーパー。一昔前に流行りましたよね♪
あのおトボケなお顔が可愛いですよね♪
アハ♪パピマロンさんは酪農家かムツゴロウ王国に行きたかったんですねぇ。
私も早起きが苦手だから無理だな~。
今の季節は特にね!(笑)

まぁさんへ>
まぁさんも昔猫ちゃんを飼っていたのね!
そうそう、猫ちゃんって上下に動く生き物だって言う事は頭の中では
分かっていたんだけど実際暮らしてみて驚いたーー!
私も触られたくない物は隠しているんだけど
猫ちゃんの手首?って凄く柔軟で器用に扉を開けちゃうんだよね。
うんうん。ピンクリップさんのみゅうたんは本当にお利口さんでお行儀がいいよね!
私は4パピもそうだけどくぅの躾が出来てなくて・・・情けないのよ(+_+)
賢いお兄ちゃん&お姉ちゃんって誰の事~?
家にいるのは俺様ルイと女帝ミント・ギャング兄妹だよ~ん(爆)
その中で暮らしているくぅは・・・末恐ろしいじょ(爆)
この先もイライラしたり戸惑ったりする事があるかもしれないけど
ぜ~んぶ『楽しい』に変えてやるのだ!

| ruimin | 2009/01/07 23:16 | URL |

初 コメだワン^0^

遅ればせながら 新年おめでとうございます^0^ 今年もどうぞよろしくお願いします~☆ 念願のニャンライフができ 良い新年になりましたね^m^

正月気分も終わる箱根も ソロソロ 観光客の寂しく…
少しノンビリ出来るかな?
2月東京ドームのラン展 お手伝いで行くことになりそうです… 未定 ラン好きですか? といっても チケットが手に入るわけでもなく T0T

今年こそ 皆に会えるといいな^0^V

| マメタンク | 2009/01/09 00:26 | URL | ≫ EDIT

マメタンクさんへ>
明けましておめでとうございま~す(^O^)/
こちらこそ今年もよろしくねぇ♪
箱根も駅伝がおわってそろそろ寂しくなってきましたか?
私の両親が6・7日と箱根に行って来ましたよ~♪
シーズンオフの箱根。今が行き時かしら?
蘭展は行った事がないけどチケットは当日でも買えるのかな?
2月のいつ頃?行けたら行くね(^_-)-☆

| ruimin | 2009/01/09 21:12 | URL |

ハハハ~~くぅちゃん蓋されちゃったね(*>∀<)
水が垂れるの見てるくぅちゃんの表情がかわいいねエ~
くぅちゃんは必至なのに! 何故か笑える~(爆爆)

蓋の上が寝心地良くて新しい居場所見っけ!
寝てたら夕飯作れないね~(笑)

家で飼ってたニャンコは流しに上って蛇口から
みず飲んでたよ! 思い出しました。

ニャンコライフ楽しんでね~(*^^)v

| セサママ | 2009/01/09 21:22 | URL | ≫ EDIT

うふふ~~~~~♪♪
くぅ~ちゃんやってますねぇ~!!
ムービーが凄く可愛い~~~~~☆
私もニャンコは飼ったことがないのでどんな感じなのか?よく分かりません。
そおっか~!ニャンコは上下に動くのねぇ。(笑)
試行錯誤しながらのニャンコライフも楽しいですねぇ^^♪

| アマンママ | 2009/01/09 23:15 | URL |

セサママさんへ>
全くねぇ・・・猫ちゃんって上下運動の生き物って事は頭の中では分かっているけど
ここまでするかーー!って感じで毎日新しい何かを起こしてくれて戦争ーー(泣)
でもまぁ、私の錆び付いた頭の体操だと思って楽しまなくちゃね♪
そうそう。私の友達の猫ちゃんも蛇口から直接水を飲んでたよ。
いつもポタポタ蛇口から水が落ちてて水道代どんだけ~?!
ニャンライフも楽しませてもらいま~す☆

アマンママさんへ>
毎日悪戯を考えてくぅは楽しい感じで過ごしているよん♪
お陰で私は毎日頭を悩ませているけど
錆び付いた頭の体操だと思って私も楽しんでるのよ。
そうそう。猫ちゃんを飼った事がないから私も戸惑ったり悩んだりしたけど
最近は今日はどんな発見が出来るかなぁ?って楽しいよ♪
お散歩しないでいいから楽だしね!(爆)

| ruimin | 2009/01/13 14:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

