PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年末アクシデント!

今日はどんより曇り空。その割には気温は暖かかった4パピ生息地。

母は今年最後の休日をゆっくり過ごそうと8時まで寝ていたのです。
いつもよりご飯の時間が遅かったので4パピ達は母が目覚めると同時に
「めしーー!」「早くーーー!!」っと纏わりついてきたので
早速遅めの朝食を食べさせるとみんなガツガツ食べるのが早い早い!
全員が食べ終わって食器を片付けて母が朝食代わりのコーヒーを飲んでいると
チャタが母の前にちょこんと座って何かを訴えようとしている目でジーーっと見つめていた。
いつもならそんな姿のチャタを見て「なんて可愛いんでしょ♪抱っこして欲しいの~♪」なんて話しかけるのだが何かが違う。
少し不安になった母は思わず口の中を見た。
母は普段から様子がおかしいと思うと必ず体を触り体温チェック・歯茎の色・ウンチの様子を見ることにしています。
案の定チャタの歯茎・舌は血の気がまるでなく、やや紫がかった白色。ウンチは水ピーでした。
母はビックリして慌てて病院へ。。。
運良く今日の午前中まで病院がやっていたので本当にラッキーでした。
更に病院では他に患者さんがいなかったのですぐに先生に診てもらうことが出来Wラッキー!
持っていったウンピーを見せ症状を伝え診察。
血液検査・検便をしてもらった所「中毒を起こしているようですが何か悪い物を食べたか、お散歩の時何かを舐めませんでしたか?」と聞かれ、しばし考える母??
普段からよく家の中でも何かを拾って食べてるし、お散歩の時もたまに地面を舐めている。
たまたま今回はアンラッキーだったという事なのでしょうか?
何が原因なのか謎です。

血液検査の結果は
DSC02947.jpg
肝機能の数値が異常に高く正常値の6倍!!
急性肝炎にかかっていました。

20071229211046.jpg
血中濃度もやや高め。白血球の数も半分の数値しかありません。
抗生剤入りの点滴を打ってもらい、明日も点滴に行く事になりました。

処置を終え、家に帰ると朝食べた物を全て吐き出してブルブル震えだすチャタ。
20071229212301.jpg
いつも元気いっぱいで一時もジッとしていないチャタなだけに可哀想で仕方がありません。
母はチャタをずっと抱っこして見守る事しか出来ません。

DSC02952.jpg
20071229212354.jpg
チャタの事が心配だったのでしょうか?3パピ達が母の周りにくっ付いてこんな写真が撮れました。
普段は付かず離れずの4パピ達なので、とても珍しいショットです。家族の絆なのでしょうかね。

20071229213317.jpg
今日一日の大半をチャタに費やしてしまったのでマリンはちょっと不満顔。
マリンちゃん、今日一日は我慢してね!明日になったらきっとチャタは良くなっているから。
日中、母の側でずっとグッタリしていて寝ていたチャタですが
夜にはいつもの元気なチャタに戻ってきました。
ご飯も残さずマッハの速さで食べたし、大好きなボール遊びを催促したり。
でも今日はボール遊びは止めておこうね!
20071229213907.jpg
明日もまた点滴を打ちに行かなくちゃいけないけどきっと良い結果が出ると信じているよ。

もし今日が母の休みではなかったら、もし今日が年末年始の休診だったら・・・と考えると母は恐ろしくて仕方がありません。
本当に不幸中の幸いでした。
スポンサーサイト

| 病院日記 | 21:56 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

思い出すのは去年のクリスマス。
今年は何にもなくてよかったってコメ入れたばかりなのに。。
びっくりした。
夜には落ち着いたみたいでホッとしたよ。
何が原因なのか・・気をつけようがないよね。
ラッキーが重なって元気になってよかったけど
それが反対だったら・・と思うとぞっとする。
ほんとよかった。
悟空も拾い食い気をつけないと。
ルイミンさん、ワンコハーレムの女王様みたいだよ(^^☆

| ゴクママ | 2007/12/29 22:41 | URL |

追伸:今日仕事納めだったよ~!
でも元旦から仕事って、どうよ。
1年間いろいろありがとう。
また来年もよろしくね☆(挨拶ちょっと早いかな?)
チャタくん、点滴がんばれ~!

| ゴクママ | 2007/12/29 22:44 | URL |

急なことで

めちゃくちゃビックリしちゃったぁーv-406
チャタ君急にどうしちゃったぁ~v-356
何が原因なのかはっきりしなくって
肝数値も半端なく上がってるし
白血球は半減…あたしもとっても心配だよぉーv-393
ほんとに今日はruiminさんがお休みで
早く異変にも気づいて
病院もやっててくれてよかったよねぇ~v-363
リップも外で人に構ってもらってうれしすぎたりすると
自分で興奮を抑えるためか
地面をぺロぺロしようとするんだけど
家の近所は畑をやってるお家も多いから
そういうお家って畑にまいたりする薬使ってたりするかもと思って
必ずリップが地面を舐めようとするときは
ダメって言って抱き上げちゃうのっ。
チャタ君嘔吐に水ピーで辛かったけど
全部悪い物が吐き出されてるといいねっv-363
夜にはご飯も食べて
遊びの催促もしてたみたいだし
明日は絶対良い結果が出るよっv-363
あたしも何でも無いようにいっぱいいっぱいお願いしておくから
チャタ君明日も病院頑張ってくるんだよっv-91
ルイ君もミントちゃんもマリンちゃんも
ほんとに親子の絆だねっv-352


| ピンクリップ | 2007/12/29 23:13 | URL |

ゴクママさんへ>本当に我が家は何かに呪われているのかしら?
今年のクリスマスは無事過ごせてホッとしていて今年は何事もなく年を越せると思っていた矢先にチャタのアクシデント!!
今日の午前中で病院も終わりだったので慌てて飛び込んだけど本当にラッキーだったよ。
先生は「休み中でも何かあったら電話して来てもいいですよ♪」と心強いお言葉を頂いたけど・・・何もないのが1番だよね!
今日から旦那も休みだけど旦那が「俺一人だけだったら、きっとチャタの異変には気が付かなかったよ」と言っていました。
本当に今日私が休みで良かった~~~♪
明日は私は仕事なので旦那に病院に行ってもらう様に頼んだけどね!
ゴクママさんは今日で仕事収めなのね!お疲れ様でした♪
でも元旦から仕事。来年は働きマンの年になるのかなぁ~~(爆)
私は明日は夜勤で大晦日も仕事!1・2日休みで3日から仕事!しかも4日は夜勤でござる(泣)
これもどうよ!!って自慢してどうする(笑)
私こそ今年1年ありがとうね♪
来年もよろしく~~♪てまだ早いかな?

| ruimin | 2007/12/29 23:13 | URL |

ピンクリップさんへ>ビックリさせちゃってごめんね~~m(__)m
でも私も本当にビックリしちゃってーーー!
口の中見たら血の気がまるでなくて本当に死んじゃうーーー!って思っちゃったの。
今日が病院が終わりだから慌てて駆け込んで・・・しかも院内には誰もいなかったからすぐに見てもらえてラッキーだったの。
旦那だけだったらチャタの異変には絶対に気が付かなくて大変な事になってたかもって思うと今でもゾッとするよ。。。。
私も休みだったし病院も開いていたから良かったーーー♪
肝機能の数値が莫大に上がっていたから先生もビックリしてたから余計に心配になっちゃって思わず「先生!チャタ死んじゃうの?!」なんて子供みたいな質問しちゃったーー(汗)
先生は「休み中でも何かあったら来てもいいですよ♪」って心強いお言葉も頂けたけど何もないのに越した事がないよね!
明日は休診日だけど点滴しに行く事になってるの。
でも私は仕事があるから旦那が連れて行ってくれるって言うから安心なの。
昼間はグッタリしていて殆ど私の横にピッタリとくっ付いて寝ていたけど
夜には「お腹すいたーー!」って顔してご飯をあげたらガツガツいつものチャタに戻ったから少し安心したよん♪
うんうん。地面って何があるかわからないから本当に怖いよね~!
先生のワンちゃんも同じような症状になったことがあるそうなんだけどその時は植木に置いてあった油粕を食べちゃったんだって!
畑も色々な肥料をまいてあったり除草剤とか撒くから気をつけなくちゃだね!
お願いしてくれてありがとう♪
きっと明日にはもっと元気になっていると思うよ~~♪
チャタの異変のおかげ?で家族愛が垣間見られてちょっぴり嬉しかったなり~♪

| ruimin | 2007/12/29 23:36 | URL |

急性肝炎!
かなりビックリしてしまったよ~!
チャタ君大丈夫?
家のパパも隣で心配してます。
早く元気になりますように。

家も散歩の時とか気をつけなきゃ!
ミルクは大丈夫だけど・・・くるみが何でも興味示して・・・。
ほんと怖いよね・・・。
どんな物が落ちているかわからないし・・・。

チャタ君、早く治りますように・・・。

| ミルクママ | 2007/12/30 14:11 | URL |

数日ブログのUPもしていなくて、訪問したら・・・。
チャタ君獣医さんに見てもらって安心ですね。
うちも今年明けにチョコが急性腸炎になったから、ママさんの心配よくわかります!
チャタ君、ちゃんとruiminさんに教えに来てくれたんですね~。
すごいえらいですよ!!
みんなでチャタ君の事見守っていたおかげで、少しづつ元気になったのかも♪
ruiminさん、ご苦労さまでした。
お正月はみんな元気で迎えられるといいですねv-398
私も応援していますよv-392

| チョコット | 2007/12/30 17:05 | URL |

大変でしたね~。
でも本当に、すぐに気が付いて良かったです。
さすがruiminさん・・・頭が上がりません。
飼い主の鑑です。。。
早く良くなりますように。
家族みんなの愛情が、とーーっても嬉しいですね。

るぱんは最近食欲旺盛で、ゴミとかもあさるよう
になってしまったので、本当に神経を使います。
散歩も気をつけるようにします。

| るぱんまま | 2007/12/30 20:35 | URL |

チャタ君、お大事に!

こんばんは♪
チャタ君、急性肝炎だったのですか。
でも、病院がやっていて良かったですね。
これが、大晦日やお正月だったら、殆んどの病院がお休みですものね。
今日はチャタ君の具合は如何ですか?
お大事にしてください。

| マルリッキー | 2007/12/30 20:52 | URL | ≫ EDIT

チャタくんの様子はどうですか?
いつも元気なチャタくんが突然訴えてくるほどでは、そうとう辛かったのかな~。でも病院がやっててホント、良かったよねぇ~。お休みに入ってからでは大変だったもんね。
夜には元気も出て来たみたいなのでまずは安心だけど、
もう病院もお休みに入っちゃったしもう少し様子見てから、いつものチャタくんに戻ってね!
ママさんもお仕事でお休みでお疲れの所、お疲れ様でした。
お大事にネ。
来年もよろしくねぇ~!

| 凛&ヴィトンママ | 2007/12/30 21:13 | URL |

ミルクママさんへ>ビックリさせちゃってごめんね~~!
昨日は本当にチャタが死んじゃうーー!ってパニック起こしそうだったけど
病院で処置してもらって「命には別状ないですよ。」って言ってもらえたから一安心。
昨夜からいつものチャタに戻って今日は元気だよ~~♪
心配掛けちゃってごめんね!パパさんに大丈夫って伝えてね~~♪
そしてありがとう♪
家のチビ達は道路をペロペロ舐めちゃうの。。。
気をつけて見ているんだけどなぁ・・・
何か良い方法がないものか?
散歩禁止って訳にもいかないし困っちゃう(>_<)

チョコットさんへ>そうそう。年末年始に病気になると困るよねぇ・・・
家は本当にラッキーだったかも。これが昨日の午後とか今日だったらって考えると恐ろしい・・・
でもここの先生は休みでも先生が在宅なら必ず診てくれるから安心なのよ♪
うんうん。チャタよっぽど辛かったんだと思う。
ウルウルした目でジッと私を見つめてたの。
こんな時ワン語がわかればいいなぁってつくづく思います。
応援ありがとう♪今日はとっても元気だから
きっといいお正月が迎えられそうよ♪

るぱんままさんへ>お見舞いありがとう♪
ホント!早く異変に気が付いて良かったーー!
これが今日だったらって思うと恐ろしいですよ・・・
チャタは食い地がはっているから
私が気が付かないところで何か悪い物でも食べたか?それとも道路に悪い菌を舐めちゃったか?
ワン語が話せたら聞いて見たいよ。
るぱん君も食欲旺盛になって良いのか悪いのか・・・ハハハ
我が家みたいにならないように気を付けてね~~♪

マルリッキーさんへ>こんばんは~♪
昨日は本当にチャタの様子がおかしくなったの見て生きた心地がしませんでした。
歯茎・舌が真っ白で「死んじゃうーー!!」ってパニックでした(^^ゞ
急性肝炎なんて。。。何が原因なのか謎のままです。
年末年始に具合が悪くなると本当に困ってしまいますよね!
昨日で良かった♪
本当は今日は病院お休みなんですが診てもらえたし優しい先生に感謝です♪
ご心配頂きありがとうございます。
今日は見た目はすっかりもとの元気なチャタに戻っています♪
年明け4日に病院で診てもらいますが良い方向に向かっていると信じています♪

凛&ヴィトンママさんへ>心配掛けちゃってごめんね~!
昨日はグッタリして元気なかったけど今日はいつもと変わらない元気な姿に戻っているよん♪
病院の先生も休み中でも何かあったら来てくださいって心強いお言葉を頂いたから少し安心なの。
お見舞いありがとう♪
うんうん。こちらこそ来年もよろしくね~~♪

| ruimin | 2007/12/31 00:42 | URL |

びっくりした~!v-405
まるで我が家の事のように心配しています。v-406
でもこの時期、病院がお休みで無くて本当に良かった!v-398
チャタ君、今日の点滴も頑張って早く元気になってね♪v-415

| popolo | 2007/12/31 11:45 | URL |

popoloさんへ>ビックリさせちゃってごめんね~~!
いつも元気印のチャタがこんな事になるなんて。。。(泣)
病院も運よく午前中までやっていて私も仕事が休みだったから
本当にラッキーでしたよ(^O^)
馬がするデッカイ注射器を使って点滴うってきましたよ~~(汗)         

| ruimin | 2007/12/31 18:28 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

